兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

先月神戸キャンパスで行なった特別授業の様子をお伝えします。
 
今回の授業内容は「海外」に関する話でした。
KTC中央高等学院では、カナダのバンクーバーにキャンパスがあり、1週間・2週間・半年と在学中に留学できる様々なプログラムを用意しています。
そのため、毎年多くの生徒が海外体験をしています。
また、神戸キャンパスには留学経験のある先生もいるので、普段から海外の話題がよくあがっています。
 
今回はそんなキャンパスの先生からではなく、wishインターナショナル(留学サポートオフィス)の加納さんに話をしていただきました。
加納さんは明るく元気なので、生徒たちともすぐに打ち解けてくれます。
そして何よりも、私たちより留学や海外に詳しいので、生徒たちにも「海外」がより近いものとしてイメージすることができるようです。
 
カナダにまつわるクイズを交えながら話をしてくださり、生徒たちも終始興味を持って話を聞いていました。
「カナダ出身の有名人には誰がいるでしょう?」
「カナダ発祥のスポーツは何でしょう?」
みなさんも是非調べてみてくださいね。
 
また、加納さん自身のカナダでの体験談を聞かせていただきました。
私がいちばん印象的だったのは、カナダの方でも日本で起きた地震のことをとてもよく覚えていて、「日本」や「神戸」というキーワードから、地震の話になり、心配してくれる人が多いというエピソードでした。
カナダの方の心のあたたかさを感じました。
 
生徒からは
「カナダは治安が良いのは分かったけど、他の国はどうですか?」
など、留学に対して前向きな質問もありました。
「高校生」という時期だからこそ、ひとりでも多くの生徒たちに高校在学中に海外体験をしてほしいと思います。
 
(安藤 美穂)

wishインターナショナルの方に海外に関する特別授業をしてもらいました。
みんな興味津々で話を聞いています。

KTC中央高等学院 神戸キャンパス
お電話は0120-75-1105
メールでのお問い合わせはkinki-info@ktc-school.com