兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

先日、新1年生を対象に増岡先生による海外体験授業を行いました。

みなさんは『カルチャーショック』という言葉を知っていますか?
これは海外に行ったときに文化の違いにショックを受けることです。

みなさんが当たり前の感覚でいることが海外では当たり前ではなくなります。

例えば、『おいでのジェスチャー』はアメリカでは全く逆の意味なのです。おいでを表すジェスチャーはアメリカでは手の平が上になります。

授業ではアメリカ留学と中国長期滞在経験で感じたカルチャーショックを教えてくれました。
中国での交通事情や、アメリカでの食文化に驚いたことなど生徒も初めて聞く海外の話に興味津々でした。

授業後の感想では
「海外に行ってみたくなりました。」
「驚くことが多くて、もっと話を聞いてみたいと思いました。」
という声がありました。

次回は5月12日に2・3年生対象に授業を行いますのでお楽しみに!

そして、現在カナダへの1週間の留学プログラム「ワールドオリエンテーション」が申込み受付中です。

自分たちのいる世界から一歩外の世界に出て違いをたくさん感じてきてください。
きっと、たくさんの気づきや発見から成長できるはずです。

海外って楽しいよ!
海外って楽しいよ!