兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

皆さんこんにちは!
 
8月26日に、神戸キャンパスの近くにある北野工房のまちで「北野こくさい夏祭り」がありました。
神戸キャンパスからインターナショナルオリーブアカデミーのボランティアとして参加させていただきました。
 
北野こくさい夏祭りは北野地区の大きな祭りであり、毎年多くの方が来場されています。
今回のボランティア内容は、「神戸盆踊り」の時と同じで、オリーブ検定の対応、オリーブ石鹸とオリーブオイルの販売を行ないました。
 
過去に何度もボランティアに参加している生徒や、今回のボランティアが初めての生徒もいましたが、来場されている方に丁寧に接客をしていました。
 
生徒たちから「オリーブ石鹸をこれだけ販売しました!」「オリーブについて短く丁寧に説明するのは難しい!」など、商品を販売する楽しさや大変さなど接客に関する技術をその場で学んでいました。
楽しさや大変さを感じながら、生徒たちはどのように販売したらいいのだろう、どうすればお客さんに伝わるのだろう・・・と試行錯誤しながら接客をしていました。
このような力は社会に出ても活かすことが出来る力であると感じています。大人になった時の生徒たちが楽しみです。
みなさんも、わたしたちと一緒にボランティア活動に参加してみませんか?

オリーブの歴史について説明しています!
オリーブの歴史について説明しています!

オリーブ検定のチェックをしています!
オリーブ検定のチェックをしています!