兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

中学生サポートコース「くれしぇんど」では、普段は英語・数学・国語などの中学校の復習をしています。
12月9日(土)に実施したくれしぇんどは2017年最後の授業だったので、みんなで楽しく締めくくりましょう!というテーマで、クリスマスに飾れるキャンドルづくりをしました。

作り方は簡単♪
市販のロウソクを一度溶かして、そこにクレヨンで色を着け、型に流し込んで固まるのを待つだけです。

「溶かす」「固める」という行程があるので、キャンドルづくりの前には「物質の三態」という理科の授業も行いました。
初めて聞く言葉も出てきたりはしましたが「“蒸発”とか“凝縮”はどこかで聞いたことがある!」と反応する生徒もいました。

授業の後は、いよいよキャンドルづくりです♪
ロウソクを細かく刻んで、湯煎で溶かしていきます。
そしてみんなそれぞれ思い思いの好きな色を着けていくのですが、徐々に慣れていくと…
「赤と青を混ぜたら紫になるのかな?」
と言いながら色々チャレンジしてみる姿も見られました。
溶かして、固めて、溶かして…を繰り返して何層にも重ねた手づくりキャンドルはどれも初めてとは思えない出来栄えでした!

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

今年最後のくれしぇんど ~クリスマスキャンドルづくり~
「物質の三態」について勉強しています。

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com