兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

皆さんこんにちは。
 
今回は前回に引き続き「理科実験Part2」~静電気でクラゲを操ろう!!~の様子をお伝えします。
 
「静電気でクラゲを操ろう!!」は、冬の時期に多く発生する静電気を利用した実験です。
 
まずは、クラゲの作成です。ポリエチレンテープを細かく裂きます。
そのクラゲをキッチンペーパーで擦り静電気を溜めます。
次に40cmにカットした塩化ビニールパイプもキッチンペーパーで擦り静電気を溜めます。
両方に静電気を溜めたら準備完了です。
 
クラゲを軽く放り投げ、下から塩化ビニールパイプを差し出すとフワフワと浮かびます。まるで海のクラゲのようです。
 
うまくいけば10秒や20秒浮いた状態が続くのですが、柱や壁に引っ付いたりして、なかなか長時間は浮かせていられません。

しかし、コツを掴んだ参加者は30秒以上浮かせることが出来ていました。

この時期、指先等に「バチッ!!」となって嫌われがちな静電気ですが今回の実験ではその静電気を利用して楽しむことができました。

今年度のオープンキャンパスは今回が最後でした。
次年度も神戸キャンパスの雰囲気を感じてもらえるオープンキャンパスを多数企画しますので、是非ご参加ください♪

オープンキャンパス「理科実験」の様子をお伝えします♪ ~Part2~
浮遊するクラゲ

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は0120-75-1105
メールでのお問い合わせはkinki-info@ktc-school.com