兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

皆さん、こんにちは。
今回は日本史の授業の様子をご紹介します。

今年、神戸港開港150周年ということもあり、神戸の歴史をテーマに授業を行いました。
実は、神戸発祥と言われているものが沢山あります。

有名な所では、オリーブやジャズ、サッカーなど。
その他にも映画やボウリング、マラソンなど海外から神戸港へ入ってきたことで、様々な文化として根付いたと言われています。

普段住んでいる場所にもその足跡が多く残っています。
しかし、生徒達は「普段見ているものが、何故そこにあるのか初めて知った。」という意見がほとんど。
「生活の中に溶け込んでいるものが神戸発祥とは驚いた!」など様々な声が聞かれました。

以前、「自分の住んでいる地域を紹介しよう!」という授業で「自分の住んでいる地域の説明って難しい」という話を聞き、今回の授業をすることになりました。

社会に出て「あなたの地元はどんな所?」と聞かれることは非常に多くなります。
その時に是非役立ててほしいものです。

神戸発祥のものとは? ~日本史授業編~
調べてみると様々なものがありました!

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com