兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

これまでやってきた内容の問題演習をしています。
これまでやってきた内容の問題演習をしています。

次は、5月から進学コースで勉強しているKさんを紹介します。
看護系の大学を目指しているKさんに勉強の取り組み方について聞いてみました。

英語
「文法の練習問題をたくさん解くことで、長文の中に出てきた時にもすぐに反応できるようにしています。あとは、毎日少しずつでも英語の文章に触れるように心掛けています。」

国語
「正直私は集中力がある方ではないので、どんな文章でもポイントをしぼって読めるように練習しています。また、漢字を覚えるのが苦手で丸暗記はできないので、漢字の意味を理解しながら覚えるようにしています。」

生物
「教科書・参考書の内容をきちんと理解するために、資料集などを活用して写真や図を通して、より深く理解できるように努力しています。」

Kさんと受験勉強の話をしていると、大事なことは「常にいちばんでいたい」という気持ちだということが分かりました。
そのためにKさんは、分からないことがあったら自分が納得できるまで向き合うことを心掛けているようです。

また、旅行に行ったり、高校生活最後に友だちとたくさん思い出をつくりたいという自分へのご褒美を目標に、しんどい時も自分を叱咤激励して頑張っているようです。 

Kさんが第一志望の大学に合格することを私も願っています!