兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

キャンパス前でポーズ
キャンパス前でポーズ

コーチ
「今日は、無事に就職が決まった!という報告も兼ねて来てくれました。改めて、おめでとう!大学生の就職活動って具体的にどんなことをするのですか?」

卒業生
「大学3年生の冬、年明けあたりから就活準備が始まります。まずは自己分析をするところから始めました。周りの友だちの中には、インターンシップに行っている人もいました。3月頃には企業の合同説明会や個別説明会があって、大学4年生になるとすぐに各企業の選考が始まっていきました。」

 
コーチ
「3年生の冬頃からは周りの就職活動の波に乗ってバタバタと進んでいくって感じなんだね。就職活動の中で大変だったことは何ですか?」

卒業生
「1つは自己分析からの履歴書作成です。意外と自分自身のことって分かっていなくて、長所を考えてエピソード付けをして、文章にするのに結構苦労しました。2つ目は企業の説明会を回ることですね。世の中にたくさんある企業の中から、自分が興味があってここでやって行きたい!と思う企業を絞るのは大変でした。」


コーチ
「なるほど。KTCでも今まさに就職活動をしている在校生もいるので、先輩の声として参考になります。ありがとう!」
 
卒業生の近況報告シリーズも次回が最終回です。
 
最後は「後輩へのメッセージ編」です。お楽しみに!