兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

緊張しながらも笑顔で話すことができました♪
緊張しながらも笑顔で話すことができました♪

前回に引き続き、Tくんのグローバルスクールの帰国報告会の様子をお伝えします。

この日話を聞いていた後輩の中には、もうすぐワールドオリエンテーション(カナダへの1週間の留学)に出発する生徒たちもいます。

初めての海外という生徒たちも多いので、出発を目前に色々な心配や不安もあるようで、Tくんの話を聞いて質問したいことも出てきたみたいです。

後輩「ホームステイで英語が伝わらない時はどうしたらいいんですか?」

Tくん「スマホのアプリとか電子辞書もあるから、それを見せて伝えたり、ホームステイ先の人もアプリを使って見せてくれたりするから大丈夫!」

後輩「ホームステイ先のおみやげはどんなものがいいですか?」

Tくん「僕は抹茶のお菓子を持っていきました。日本のお菓子は本当に喜ばれます。意外とお箸はおみやげでけっこうもらっているみたいだから、お箸はやめた方がいいかもしれないね。」

など、具体的な質問にも答えてくれました。

カナダに行く前以上にしっかり者で優しいTくんの姿を見ることができて、私もとても嬉しくなりました。
準備から当日まで本当にお疲れさまでした!