兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
3年次生スピーチ

新年度がはじまりしばらく経ちました。1年次生はドキドキしていた気持ちがワクワクした雰囲気になっています。2年次生は、学校自体に慣れてきて少し緩みがちです。3年次生はいよいよ高校生最後の年ということもあり、進路について動きだす生徒が増えてきました。

そんな神戸キャンパスでは3年次生の体育の授業で、「スポーツ選手について調べる」「その選手についてスピーチをする」という時間がありました。初めは人前でスピーチをするなんてイヤやー!という声もありましたが、これから先の人生で、スピーチをする機会があるかもしれない、その練習にしよう!ということでみんな頑張りました!

まずは、1人のスポーツ選手について調べて1枚の用紙にまとめます。3年次生ということで、書き方も自由、内容も自由に自分たちで考えて書きました。それが写真に写っているスポーツ選手紹介用紙です。

用紙が完成した生徒から順に調べたことを元に、作文用紙にスピーチ原稿を書くという作業を始めました。

スピーチの1人の持ち時間は5分!5分はみんなの前に立ってスピーチをするということでかなり緊張をしている様子がうかがえましたが、自分の感想や面白いエピソードを加えている生徒や、スポーツのルールまで調べてきて説明している生徒など、それぞれにたくさんの情報を調べてきたのが分かりました。

今回は、初めてのスピーチということもあり、緊張からスピーチが早くなり5分を切って終わってしまう生徒やなかなか前を見て話せない生徒もいたのですが、まだまだこれからの成長が楽しみです♪

本当にみんなよく頑張りました!