兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
検定ポスター

6月は各種検定が実施されます。神戸キャンパスでは、漢字検定、英語技能検定、パソコン検定(7/6)、ビジネス系検定、世界遺産検定を実施します。
履歴書にも書ける検定がキャンパスで受験できるとあって,毎回たくさんの受験希望者がいます。

神戸キャンパスのみらいの架け橋レッスン®では,これらの資格取得に対応した授業を設けています。授業では、経験豊富なコーチが個別対応しており、一人ひとりのペースに合わせて学習を進めてくれます。日々の学習の中で、着実に力をつけられるので、余裕をもって受験当日を迎えることができます。

例えば、ビジネス系検定の授業では過去問題を中心に学習を行っています。試験対策としての内容はもちろんですが、実社会で必要な知識も身につくようにしています。

ではここで問題です。

Q.次のうちから、敬語の使い方として不適当と思われるものをすべて選びなさい。

1)「会議は5時でよろしかったでしょうか」
2)「何時ごろいらっしゃいますか」
3)「ご覧になられましたか」
4)「昼食は召し上がりましたか」

秘書検定3級レベルの問題です。答えは 1),3)

1)会議は5時でよろしいでしょうか。
3)ご覧になりましたか。  

いかがでしたか?
日頃から使っている敬語も実は使い方を間違っていることもあります。 検定は確かな力を身につけるために有意義な手段です。資格を取得すれば社会からの信用に繋がります。
検定に合格して進学、就職に自信をつけて挑戦して欲しいです。
受験当日も通いなれたキャンパスで受験できるので、緊張せずに普段通りの気持ちで受験できますよ。