兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
ボランティア 神戸

みなさんはボランティア活動と聞いてどんなボランティアが頭に浮かびますか?

ボランティア団体は日本に10万団体以上あり、団体に所属されている人の数も500万人を超えているという統計があります。
ボランティアの理念として、「自分から行動すること、ともに支え合い協力し合うこと、見返りを求めないこと、より良い社会の実現を目指すこと」があげられます。
でもそれは簡単にできることなのでしょうか。

私は神戸キャンパスにきて、生徒とボランティア活動に参加し、多くのことを学びました。彼らの口から出るのは「たいへんだわ、めんどくさい」といったネガティブな発言ではなく、「楽しいですよね、次何ができますかね」といった言葉でした。彼らはもちろん誰かのために何かしてあげようという思いを持っているのだとは思いますが、それ以上にその活動を楽しみ、自分自身の活力に変えられているんだなと感じます。
そして、それを継続することでその人の力が何倍にもなっていくのでしょう。

あなたも今できることをやってみませんか?

KTCはあなたのそんな想いに寄り添い応援している学校です。既存の学校にはない多彩なプログラムがあり、生徒も活き活きと参加しています。随時、個別相談も開催していますので自分の『これだ!』を見つけたい方は是非一度、ご参加ください。お会いできるのを楽しみにしています!