兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
避難訓練 神戸

こんにちは!神戸キャンパスの玉垣です。
先日、神戸キャンパスでは全学年で避難訓練を行いました。
3限目の授業終わりに、教室に警音が鳴り響き、全員で避難場所まで向かう、という流れでした。
午前中はウィークデイコースの生徒50~60人が集まり、午後は個別指導コースの生徒3~4人で行い、生徒たちは普段とは違う状況にとまどいながらも、"全員で安全に避難する"ことができました。
神戸キャンパスから避難場所までは、歩いて少し距離があるのですが、「遠いな~」というぼやきも聞きながら、しっかりと全員自分の目で確認し、訓練を終えました。
通信制高校では、生徒一人ひとりが全日制に比べて自由に過ごせて、こういう風にみんなで行動を共にすることがあまりないので、生徒にとって貴重な経験になったのではないかと思います。

実際に、震災を体験した世代ではないですが、"明日は我が身"の精神を忘れないように避難訓練を訓練だけで終わらせずに、普段からどんな自然災害が起きても落ち着いて対応できるように、心がけていたいところです。
さて、中学生対象のオープンキャンパスですが、来月は926日にマンガイラスト体験会を開きます。イラストが大好き!という方も、ちょっとだけ興味がある!という方も、ぜひ気軽にご参加ください☆神戸キャンパスでお待ちしています。