兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
バンクーバー

KTC ワールドオリエンテーション 2019に参加していた神戸のメンバーが帰ってきました!KTC ワールドオリエンテーションとは、KTC留学プログラムの1つで、カナダ・バンクーバーに1週間滞在し、英会話レッスンや観光を楽しみます。ホームステイを体験することもでき、リアルな英語やカナダの日常に触れることができます。

神戸キャンパスでも、わくわく楽しみにしていた人、不安が大きく最後まで参加をするか迷っていた人、出発前には色々な声が聴かれました。人生初めての海外という人が多い中、10/2911/457日参加者全員がそれぞれの体験をして帰って来ました。

帰国後の彼らは、やり遂げた自信と達成感に満ち溢れた顔をしています。

参加したメンバーの1人、1年次生のAさんは「たくさんトラブルがありました!」と、チケットを紛失してしまったことや、電車を乗り過ごしてしまった話など、大変だったけど、今となっては面白いエピソードをたくさん聞かせてくれました。

1番感動したことは何?と聞くと、「バンクーバーの街並みです!公園が日本のとは広さが全然違うなと思いました。街の様子が日本と似ているところも違うところも発見できて見ていて楽しかったです。中でも朝焼けは本当に綺麗でした。写真をとった時間は7時半で決して早い時間では無かったですが、サマータイムであったことも、緯度が高いこともあり、日本で見られないような景色が登校中に見られて感動しました。」

海外での体験は、日本に住んでいるだけでは感じることのできない「学び」が多くあります。

自分自身が全くの別人になるということはないかもしれませんが、ちょっとしたときに少し広い視野で、物事を捉えることがでるようになり、問題にぶつかった時の乗り越える方法の1つになるかもしれません。もしかしたら、あなたの何かのきっかけになるかもしれません。人生の大きな転機になるかもしれません。やってみないとわからないこと、KTCおおぞらでぜひ挑戦をしてください☆