兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
さつまいもマフィン

先日、トライやる・ウィークで西代中学校の5名の生徒さんが5日間みらいの架け橋レッスン®の体験に来ました。

兵庫県内にお住まいの方は既にご存じかと思いますが、トライやる・ウィークとは中学2年生を対象として1998年度から実施されている職業体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動です。職業体験などを通して地域について学び「生きる力」を育むことを目的とされています。

今回は「クッキング」に参加してくれた時の様子をお伝えします。作った料理は『さつまいもマフィン』です。マフィンを作ったことがある経験者もいたので、マフィンづくりはほぼ中学生の皆さんにお任せしました。

レシピを見ながら全員が何かの役割をもって手際よく進めていく姿に在校生も私たちコーチも感心しました。
レシピもとても簡単でホットケーキミックスとバター、卵、牛乳を混ぜ合わせて刻んださつまいもをトッピングしてオーブンで30分焼くだけです。

手際よく協力して進めてもらったおかげで、あっという間にマフィンも焼き上がり、おいしく全員でいただきました。
「おいしい!」と黙々と完食していたので、大成功だったのでしょう。

是非みなさんも作ってみてください。

他に、みらいの架け橋レッスンにはクッキング以外にもたくさんあります。

パソコンやイラスト、ものづくりの体験ができるオープンキャンパスも11月23日、12月8日、12月21日に開催予定ですので興味のある方はご予約ください。