兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

皆さんこんにちは。今回は、みらい学科™のひとつ「子ども・福祉コース」の2月の様子をお伝えします。

このコースは、「保育士になりたい」「福祉の分野に興味がある」そんな思いを持っている生徒が参加しています。子どもたちと実際にふれあったり、図書館などで調べものをして、知識を身につけています。
保育体験していくことで、こどもたちをさまざまな行動を知ることができます。

普段は、月に2回朝から訪問して、学んでいます。KTCおおぞらの生徒たちは、毎回同じクラスで子どもたちとふれあうので子どもたちも覚えてくれており、見つけるとすぐに遊び始めたり、本を読んであげたりしています。また、近くの公園に行きボール遊びや砂遊びなども一緒に楽しんでいます。今の時期は、手洗いをひとりひとりできているか、の確認も行いました。

そして、保育士の方の仕事内容も直接見ることができます。重要な遊びやレクリエーションも一緒に参加して学んでいます。

引率スタッフとして新鮮なのは、参加している生徒が普段のキャンパスで見せる表情とは違う表情や行動がたくさん見ることができる点です。

KTCでは、他にも、みらい学科として「プログラミングコース」「マンガイラストコース」があります。
プログラムの内容や授業内容に関してご質問、またご相談があれば、お気軽にお問合せください!!