兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
生徒が植えたラベンダー

6月に入り、生徒が分散登校を始めました。
まずは週1・2日程度、時間も短縮してスタートしています。

ここ2ヶ月、キャンパスに生徒の姿はなく、早く生徒に会えないかなと思う毎日を過ごしてきました。
そして今回改めて、我々が生徒たちからたくさんのものをもらっていたのだと感じました。

登校日、ある生徒は暑い中、マスクをつけ汗だくで登校し、用が済んだら「もう帰った方が良いですよね?」「ちょっと、話そか?」「はい、話したり今はダメかと思ってました。」と生徒とこんなやりとりをしました。

今、本当に大切なことって何なのでしょうか?
私自身日々考える毎日です。

登校していた1年次生のクラスでこんな質問をしてみました。「週1日の登校が良い? 3日ぐらいが良い? 5日毎日通いたい?」学生のみなさんどうですか?

聞いた生徒たちはまだ不安もある中ですが、週5日通いたいという生徒が一番多かったです。
オンライン授業も行っていますが、やはり登校して友だちと話したい! 対面で授業を受けたい! そんな思いを教えてくれました。

何が正解かは誰にもわかりません。しかし、その中で我々は、生徒にとって何が良いのかをしっかり考え伝えていく必要があります。

登校する頻度はさまざまで良いと思います。それぞれに判断基準があり、スタートのタイミング、方法もさまざまで良いと思います。固定観念にとらわれず、でも大切なものはなくさず、生徒とともにスタートさせていきたいと思います。

最後になりますが、上にあげた写真は、生徒が休校の間にラベンダーをキャンパスに植えました。
植えるタイミングは少し遅めだったかもしれませんが、少しずつ成長しています。

スタートのタイミングはさまざまでもゴールをそれぞれに持ち、焦らず少しずつ進んでいきましょう。

神戸キャンパスでは中学生対象の体験入学も行っています。
中学生1~3年生対象体験入学のご案内
6/20(土)
体験授業 プログラミング 13:00~14:00
学校説明会        14:00~15:00
・進路について考えていきたい
・KTCおおぞらの様子が知りたい
・中学生サポートについて知りたい
学校説明会では、通信制高校の仕組み、KTCおおぞらの特徴についてお話します。

フリーコール 0120-75-1105
神戸キャンパスでお待ちしてます。