兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838
机と椅子が置かれた教室

こんにちは。神戸キャンパス ツーディコース担当の木下と申します。
今日はツーディコースの様子についてお話しさせていただきたいと思います。

ツーディコースとは週2日登校して、卒業を目指すコースです。
(水)と(木)の9:30~14:20まで自習形式で、学習に取り組みます。
「週2で卒業!? めっちゃいいやん!」という声が聞こえてきそうですが、学習時間やレポート提出、試験、スクーリングに関しては、どのコースも全く同じ量をすることになります。
ツーディコースの場合、登校頻度が少ないので、基本は家庭学習となります。
学校に登校した際は、マイコーチ®から履修状況や学習の進捗状況の確認、課題提出のアドバイスが受けられます。

現在、ツーディコースに在籍しているのは、仕事と高校卒業を両立させたい人など、他の活動と両立させたい人が中心です。
卒業後の進路も就職から大学・専門学校進学まで、人それぞれです。

ツーディコースが向いている人は以下のような人です。
・自分の夢のために努力している人
・学校生活に縛られず時間を有効に使いたい人
・自学自習ができる人
・のこりの履修単位数が少ない人
・週2日から高校生活を始めてみたい人
・集団授業や教室が苦手な人

向いてない人は以下のような人です。
・勉強を一人でできない、自学自習ができない人
・基礎学力に不安がある
・家庭学習の時間がとれない
・友だちを作って楽しい学校生活を送りたい

いかがですか?
ツーディコースが決して楽して卒業するためのコースではないということが、おわかりいただけたでしょうか?

KTCおおぞらでは、ツーディコースで入学して、状況が変われば週5日のウィークデイコースに変更することができます。
ツーディコースで入学してみて、自学自習が難しいなと感じたり、もっと学校生活を楽しみたい等、様々な理由でのコース変更に応じています。

詳しいご説明をご希望の方は個別相談を実施しておりますので、ぜひお問い合わせください。
お電話でのご質問もお気軽にどうぞ。