兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

今回は、子ども・福祉コースを受講して3年目になる生徒の成長をインタビュー形式でご紹介します☆ 彼女の将来の夢は保育士さんです。

Q. 子ども・福祉コースを2年間受講して、どんな力が身についたと思いますか?
A. 保育士を20年以上されていた講師が教えてくださるので、その経験から子どもが喜ぶ手遊びや絵本を知ることができました。また、リトミックの講師もいらっしゃるので、季節に関する曲や保育園・幼稚園での定番曲をピアノで弾く力も身に付きました。

Q. 子ども・福祉コースの醍醐味は?
A. 普段はやらないような工作を作れるところです。また、経験豊富な講師から、現場のお話がたくさん聞けます。こうしたら子どもはやりやすいよ、○○したら集中してくれるよ、など勉強になります。

Q. 将来の夢の役に立っていると思いますか?
A. 施設についてや子どもの遊びについて詳しく知れて、とても勉強になります。今は新型コロナで保育園訪問に行けませんが、子どもと関われなくても話がたくさん聞けるので、すごく役に立っていると感じています。

今回協力してくれた生徒は、とにかく何でも前向きに挑戦しいます。去年一年間の活動を見ていると、学科で出された課題を調べる力、考えをまとめ発表する力がぐんぐん伸びたように感じます。何でも講師に相談できる! と頑張っていました。

「好き」に飛び込んでみると、世界は広がります。
KTCおおぞら高等学院で一緒に「好き」に飛び込んでみませんか?