兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838
問題 この漢字の読みを答えよ

みなさん突然ですが、「瓢」「禦ぐ」これらの漢字が読めますか?
私はお恥ずかしいですが読めません。
これらは、合格率15%という難関である漢字検定準1級の読みの問題です。
なんと今年度の6月実施の漢字検定で準1級に合格した生徒が現れました。
今回のブログではその生徒についてご紹介したいと思います☆

KTCおおぞらには、ギター・ダンス・英検・サービス系検定などの多種多様なみらいの架け橋レッスン®があります。
今回合格した生徒は漢字検定のレッスンで勉強を続け、合格にたどり着きました。

この生徒は普段は控えめな生徒ですが、漢字のことになるととても熱いのです。
毎週のレッスンのために漢字クイズを作ったり、漢字の豆知識(日本で一番画数の多い漢字は? など)をプレゼンしたり...。
検定日が近づいてくると、各級に対応する小テストを作って、自分以外のレッスンに参加する生徒に配ることもしました。

レッスンに参加しているほかの生徒の漢字力アップも目標に、漢字はおもしろい! という気持ちを私たちに教えてくれます。
実は彼は、レッスンに参加した初日から「漢字の授業をしたいから、毎回のレッスンで時間をください」とレッスン担当者に声をかけてきてくれました。
どんなことを話したらみんなが漢字に興味をもってくれるかを一緒に考え、実際にみんなの前で表現する。
大人でも難しいことですが、漢字にとことん向き合い、この1年半投げ出さずに毎週プレゼンを行ってきました。

その結果、漢字検定準1級 合格 という、すばらしい功績を残せたのではないかと思います。
これからもその探求心を失わず、さらなる高みを目指してほしいです!

KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、オープンキャンパスを行っています。

次回の「オープンキャンパス」は...
9月12日(日)12:00~
9月18日(土)12:00~
9月25日(土)12:00~

今の学校生活に悩んでいる方からも、多くの相談が寄せられています。
対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、お気軽にホームページをご覧ください。