兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
鉛筆

先日の授業の中で、自分自身のなりたい大人について作文を書いてもらいました。その中から、3年次生の生徒が書いた作品を皆さんに紹介させていただきます。

私のなりたい大人は、自分の行動に責任を持てる大人です。最近やっと自分の進みたい道が見えてきました。本当にたくさん迷いました。自分に向いているかわからないから。でも、挑戦してみたいと思ったから、この道に進もうと思います。もしかしたら自分には、合っていないかもしれない。失敗してしまうかもしれない。でも、自分の決めた道に責任を持ちたいです。

私はこの文章を読んだ時、書いた本人の、正解かわからないけれども、今は決断して前に進む時だという、強い「覚悟」が伝わってきました。

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、先の見えない現代において、例えば、自分にはこの選択しかないと自信をもって進んだ道であっても、途中で諦めざるを得ない状況になってしまうかもしれません。反対に、自分に向いているのかわからない道で、天職だと感じる出会いがあるかもしれません。どの選択が正解なのかは、誰にもわかりません。

私が一番大切だと思っているのは、今の自分が挑戦したいと思えた道に、自分で決めた道に、「責任」を持ち、「覚悟」を決めることです。2年後3年後、疲れてしんどくなって諦めそうになった時、思い出してほしいのは、迷いながらも挑戦したいと思った今の気持ちであり、自分の決めた道に責任を持つと誓った今の覚悟です。
私たちは、その「覚悟」を支え続けます。

次は、あなたのなりたい大人について話を聞かせてください。KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでお待ちしています。

KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、オープンキャンパスを行っています。
次回の「オープンキャンパス」は...
9月25日(土)12:00~
10月9日(土)12:00~
10月17日(日)12:00~

今の学校生活に悩んでいる方からも、多くの相談が寄せられています。
対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページをご覧ください。