兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838
古着回収BOX
このブログをご覧の皆さん、こんにちは。
突然ですが、「SDGs」という言葉を聞いたり見たりしたことはありますか?
おそらくほとんどの方の答えが「はい」だと思います。

SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことで、2015年の国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指し、17のゴール・169のターゲットから構成される国際目標のことです。

KTCおおぞら高等学院では、全キャンパス合同で古着回収プロジェクトを行っております。
ファッションブランドのSPINNS様とコラボして、回収した古着のリメイク&販売まで行ってしまおうというプロジェクトです。

9月上旬に神戸キャンパスに届いた回収BOXを何人かの生徒と一緒に組み立て&装飾を行いました。
そのままだと少し殺風景な回収BOX。
せっかくだからということで、神戸っぽさ全開の箱にしようと、神戸の景色の写真やおしゃれな模様などをたくさん印刷して箱に貼っていきました。

完成した回収BOXをキャンパスに設置したところ、多くの生徒から「家にある服持ってくるわ!」という声が上がりました。
着なくなった洋服、小さいころに来ていた子ども服などたくさん集まっていきます。
中には、「いらなくなった服がたくさんあるので持っていきますね」と言って、たくさんの古着を持ってきてくださった保護者の方もいらっしゃいました。
みるみるうちに古着は回収BOXいっぱいにたまっていきました。
回収自体は一旦今月末で終了し、今度はリメイク活動になっていきます。
いったんどんなものが出来上がるのか、ワクワクしながら待つことにします。

KTCおおぞら高等学院では、生徒が主体となって活躍する場がたくさんあります。
生徒の「あんなことしたい」「こんなことしたい」が活動の源になっています。
新しいことにチャレンジしてみたいという中高生の皆さん、ぜひここ神戸キャンパスでいろいろなことに一緒に挑戦してみませんか?
今までの自分を「リメイク」して、新しい自分に生まれ変われるチャンスがここには存在します。

進路や今に悩みを抱える方を対象とした個別相談を行っています。新型コロナウイルス感染症対策を徹底しておりますのでご安心ください。今の学校生活に悩んでいる方からも、多くの相談が寄せられています。

11/3(祝)の16時からは、オンラインでみらい学科の各専門コースやアドバンス学科・進学コースの説明をします。KTCおおぞらの重点取り組みについて~通常の学校説明会の内容に加え、進路のためにKTCおおぞらが取り組んでいることを紹介していきます。中学の基礎の取り戻しから始める大学受験対策、プログラミングや保育・介護、マンガやイラスト、建築・建設デザイン、通信制高校 サポート校の進路実績等に興味のある方は、ぜひご参加ください!

その他「オープンキャンパス」は...
10月30日(土)12:00~
「オンライン学校説明会」は...
毎週土曜日 16:00~17:30
対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています!