兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838
グループワーク風景 

日々一人で黙々と勉強をがんばる個別指導コースの生徒。そんな彼らが楽しみにしている時間が、週に1コマ行われる「グループワーク」の時間です。学年を超えた個別指導コース生の「つながり」をテーマに様々な活動をしているので、今日はその様子を少しご紹介します。

この日は神戸キャンパスのハロウィンイベントの日でした。そのため、生徒の何人かは色とりどりの仮装をしています。この日のグループワークはトランプをしました。まずは定番のババ抜き。人数が多いので2グループに分かれてそれぞれでおこないます。各グループとも白熱した試合が行われていきます。すぐにカードが揃って場に出す生徒、ずっとババを持ったままの生徒、みんなで楽しくババ抜きを行い、最終的な順位が決定しました。

次のゲームは神経衰弱です。さっきのババ抜きで、各グループ同じ順位になった人同士がチームになり、チーム対抗で戦っていきます。一人の記憶力よりも二人の記憶力の方がたくさん覚えられるのか。はたまた二人の意見がぶつかることで、なかなかペアをそろえることができないのか。チーム戦ならではの楽しさ、面白さがあるところがポイントです。普段は仲良く話したりしない生徒同士でも、この時ばかりはコミュニケーションをとってゲームに挑んでいました。

そうこうしているうちにグループワークの時間は終了。この日もグループワークを通して、新しく仲良くなった生徒、その「つながり」を大切にしてこれからも日々の学院生活を過ごしていってもらいたいです。みなさんもKTCおおぞらで新たな「つながり」を見つけに来ませんか? 私たちスタッフ一同お待ちしております。

12/5(日)の16時からは、オンラインでみらい学科™の各専門コースやアドバンス学科・進学コースの説明をします。通常の学校説明会の内容に加え、進路のためにKTCおおぞらが取り組んでいることを紹介していきます。中学の基礎の取り戻しから始める大学受験対策、プログラミングや保育・介護、マンガやイラスト、建築・建設デザイン、通信制高校 サポート校の進路実績等に興味のある方は、ぜひご参加ください。KTCおおぞらでは、対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています。