兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
神戸の街 ポートタワー
こんにちは、神戸キャンパスです。
早速ですが、皆さんは学校にいる時に大災害が起こったら、どのように避難するかご存じでしょうか。

おそらく、中学校・高校でも年に一度は避難訓練をして、もしもの時に備えると思います。
KTCおおぞらの各キャンパスでも、全日制の高校と同じようにもしもの時に備えて避難訓練をしています!

避難訓練は2時間目に行いましたが、1時間目の授業から防災クイズをして意識を高める生徒とコーチたち。
保健体育では、神戸キャンパス付近のハザードマップを確認しました。
そして2時間目の途中で、地震が起こったことを想定した避難訓練がスタートしました!

「地震だ!!机の下に隠れて~!入らない人は頭だけでも!」
各階で叫ぶコーチたちと、
「うちの机、小さない!?」
「こっちはいれるよ!」
素直に実行する生徒たち。

神戸キャンパスの避難場所は「海外移住と文化の交流センター」。
みんなで周りの景色を見て覚えながら、歩いて10分ほどで到着しました。

もしもの時は、本当に忘れたころにやってきます。
この日の避難訓練で防災への意識を忘れず、災害が起こった時に少しでも適切な選択を増やせたら...と思います。


お知らせ
「学校説明会」
12月11日(土)12:00~
12月18日(土)12:00~この日は、「マンガイラスト」と「もの作り」の体験会もあります。

「オンライン学校説明会」
毎週土曜日 16:00~17:30

「中学2年生向け オンライン説明会」
12月19日(日)16:00~

対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています。