兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
全力

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
突然ですが、皆さんには今、全力で取り組んでいるなにかはありますか? 勉強でもいいですし、趣味関連のことでもいいですし、はたまた朝起きることやご飯を食べることなど日常生活に関することならなんでも構いません。大人の皆さんなら仕事や子育てに全力という方もいるかもしれません。

ここで一つ、「全力」という言葉に焦点を当ててみたいと思います。
広辞苑で調べると、全力とは「出せる限りの力。ありったけの力。」という意味だそうです。自分が持っている「全て」の「力」という意味です。この全ての力を使って人間は様々な活動や行動に取り組んでいるのです。私自身も、高校生の時を振り返ってみると、部活動や入試勉強など全力を振り絞った経験を思い出すことができます。

しかし、ここで一つ考えてみましょう。「全力」を出したらどうなるか。「全ての力」なわけですから、その力を出し切ったらもう力は残っていないわけです。

だったらここで提案です。「全力」を出すことを一度やめてみませんか? 何事も最大8割の力でほどほどに頑張る。余った力でまた別のことに取り組む。そうすることで、力を使い切ってしまう状況を回避できると思います。

何かに「全力」をそそいで頑張ってしまって疲れてしまった方、一度肩の力を抜いて、気楽な気持ちで取り組んでみましょう。そうすることで新しい自分を発見してみませんか。


お知らせ
「オンライン学校説明会」
毎週土曜日 16:00~17:30 

「中学2年生対象 学校説明会」
2月19日(土) 12:00~14:00 プログラミング、マンガイラスト(いずれか選択制)の体験もできます。

「くれしぇんど体験会」
3月5日(土) 12:00~13:30

中学3年生の方は、個別相談を行います。ご連絡ください。
対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています。