兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
手袋シアターをはめた生徒

みなさん、こんにちは。
まだ寒さが残っている神戸ですが、公園の梅の木に花が咲き始めています。
冬にキャンパスに植えたチューリップもスクスクと育ち、春の訪れを感じる季節となりました♪

さて、神戸キャンパス子ども・福祉コースでは今年度さまざまな授業を実施してきました。季節に応じてこいのぼり・梅雨・七夕・クリスマス・ひな祭などの制作、童謡や手遊び、ピアノ、リトミック、福祉の社会問題についての理解など、この1年間でたくさんのことを学びグンと成長したコースの生徒。
中には保育園でのアルバイトをはじめた生徒もいます♪
そんな子ども・福祉コースの生徒の集大成とも言える作品をご紹介します。
それは、↑の写真の【手袋シアター】です!

【手袋シアター】とは、手袋を劇場に見立てて、物語が繰り広げる遊びのことを言います。 手袋をはめて歌ったり、物語を読んだりして子どもの興味を惹きつけることができる手遊びです。
ある民謡をモチーフにして手袋シアターを作成したのですが、何の歌かわかりますか?
正解は... 森の音楽家です。
実は動物はマジックテープでくっついていて、歌に合わせて取り外して遊ぶことができます♪
細かい作業で時間がかかりましたが無事に完成!
いつか保育士になったときに園児の前で使うことを夢見て、来年度も子ども・福祉コース、頑張っていきます。