兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
中学生サポートコース「くれしぇんど」の様子

みなさん、こんにちは。神戸キャンパスです。神戸キャンパスでは中学生を対象に、中学生サポートコース「くれしぇんど」で学習やコミュニケーションのサポートを行っています。
「くれしぇんど」は木曜コース:13:00~14:30・土曜コース:14:00~16:00の週2回、個別の学習タイムと参加者同士で交流をするグループワークタイムを行っています。
参加してくれている中学生をサポートしているのが、おおぞら高等学院のコーチは、もちろん、おおぞらの在校生である先輩コーチです。学習タイムでは、数学と英語を中心に各個人の状況に合わせ、取り組んでいます。主にプリントを利用しての学習なので、どこまでが自信をもって取り組めるのか、どこからが躓きポイントなのかを一緒に探し、着実な学力の定着を目指しています。
グループワークタイムでは、毎回クジで決まった3~4人がチームになり、与えられたワーク(簡単なゲーム)にみんなで協力して挑戦します。知らない人とワーク? 不安! そう思った人も大丈夫。なぜなら各チームに入ってくれる先輩コーチは、1年前にみなさんと同じ経験をしているので、誰よりもみなさんの不安を理解してくれて、しっかりサポートしてくれます。このグループワークを通して、人と関わることに慣れたり、楽しさを感じたり、繋がる喜びを実感したりしてくれています。
勉強が不安、友だちができるかが不安、そんな不安を自信に変えるお手伝い。それが「くれしぇんど」です。
おおぞらでは高校生だけでなく、進路や今に悩みを抱える中学生を対象とした個別相談を行っています。子どもも大人も、不安のない人はきっといません。だからこそ支え合い、だからこそ笑いあえる場所を一緒にここおおぞらで過ごしましょう。