兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
カナダ留学中に一時帰国した卒業生

神戸キャンパスの笠原です。先日、一昨年度卒業した松本凌真さんがカナダのバンクーバー留学中一時帰国してキャンパスに来てくれたのでインタビューしました。

【おおぞらでの高校生活で良かったことは?】
この学校に来て友人に人生で初めて悩みを打ち明けられたことで、普通の人ではわかって貰えない悩みや不安を抱えていた時に「僕だけじゃないんだ、自分と同じような気持ちに苦しめられている人がいるんだ」とわかり合える友人との出会いです。

【カナダ留学をいつ、どんなきっかけで決めたの?】
高校二年生の三月頃受験勉強に追われ引きこもった時、僕はYouTubeを見ててたまたまカナダのバンクーバーの動画が流れて来たのがきっかけ♪ 元々は海外生活に興味はあったし、おおぞら在学中もバンクーバーに個人留学の経験もあり、海外ならもっと自分らしく生活できるのかな?と思ったからかな。

【卒業した時は丁度コロナ禍で大変だったと思いますが留学スタートするまでのことを教えてください】
卒業して直ぐにカナダに渡れなかったので半年間、周りの友人は進学など新たなスタートを切り楽しんでいるのを見て、まだ次のステップに進んでない自分に対して、大学進学と言う選択をせずに留学と言う決断で良かったんだろうか? と何度も不安になりながら、とにかく留学に向けて英語力を上げる為に塾に通い続けました。
あと、その期間、留学中の生活費を人生初のカフェでのアルバイトを毎日しました。慣れない事だらけだったけど社会勉強ができ、今考えると留学への良い準備期間にはなったと思います。

【いざ半年後留学して色々大変だったと思うけどそれをどうやって乗り越えましたか?】
まず留学がと言うよりも一人暮らしと言うのが初めてでわからないことだらけでしんどい上に、日本で英語をしっかり勉強したのでコミュニケーション力に自信があったのに、いざ実際には全然伝わらないのを目の当たりにして絶望感とホームシックになり潰れそうになりながらも、引きこもらずに毎日語学学校に行ってとにかく出席し続けようと決めて頑張っていたら、友人がどんどん増え、英語力に自信無くても、自分から話しかけれるようになり、授業にも積極的に参加できるようになりました。

【留学して自分の中で変わったことや成長したこと】
まずは授業でわからない時は一人で抱え込まず、勇気を出して声を上げてみると先生や友人Tが助けてくれたり、今までは壁にぶち当たると直ぐに逃げて引きこもっていたけど、とりあえずアクションを起こしてみるという方法も知り、自分に自信がつきました。でももちろん、頑張り過ぎて壊れる前に逃げる事も大事なのは大事だけど...。

【これからの進路や将来の夢は?】
まずは夏休み後カナダに戻って、カナダの大学を卒業し、心理カウンセラーの資格をとり、しんどかった中高生の自分の経験を活かして、不登校の子どもへの居場所作りの活動に携わりたいと思います。

family.jpg

注意)ブリティッシュコロンビア州のマスク着用義務は2022年3月10日以降屋外や公共交通機関などの物理的距離を維持することが難しい場合以外は解除になっております。
~ ☆ ~

彼みたいに中高の時期に色々な悩みを抱えながらも、卒業後、こんな素敵な夢を叶える為に海外でチャレンジしている生徒もいます。そんな生徒の居場所であり、成長やチャレンジできる学校であり、なりたい大人になる生徒を全力で応援できる神戸キャンパスは、今、思い通りの学校生活を送れていない生徒やそれを支える保護者を応援しています!