兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
小物づくり

ブログをご覧の皆様、こんにちは。あちらこちらで秋の様相が広がる今日この頃。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、様々な「○○の秋」があるかと思いますが、今日は「芸術の秋」として、おおぞら高校で実施している住環境デザインコースの紹介をします。

住環境デザインコースでは2学期に入って小物づくりを実施しており、1年目生は蓋つきの印籠箱、2年目生は引き出し付きの小物入れを作成しております。材料はなんと1枚の木の板。自分で設計図を描き、のこぎりで切りだし、やすりで形を整え、箱を組み立て、塗装で着色。これら一連の様々な行程を生徒一人ひとりが自分の手で作成していきます。

2学期から住環境デザインコースを選んだ1年次生は、この小物づくりが初めての制作物。のこぎりやスコヤ―など初めて触る道具に最初は戸惑いながらも、講師の方のアドバイスを受けながら懸命に取り組んでいました。

写真の場面は切り出した木材のパーツをボンドを使って組み立てているところです。きっちりした箱になるようにサイズの微調整を行いながら組み上げていきます。ボンドの塗り方一つにしても、実は正しい方法などがあり、生徒は驚きながらも必死に塗り方をまねして作業に取り組んでいました。

印籠箱の完成にはもう少し作業が必要になるのですが、徐々に出来上がってくる作品を見ながら、ワクワクしながら目を輝かせていたようです。完成まであと少し! いいものが出来上がるよう頑張りましょう!

このように住環境デザインコースでは、一から設計・制作を行うことで、生徒の「想像力」を引き立てるプログラムを準備しております。一人ひとりの個性をいかした「芸術の秋」を体感する、そんなキャンパスでの1コマでした。

学校説明会や個別相談、オープンキャンパスを行っております。キャンパスの様子を知りたい、おおぞらに興味があるといった中高生の皆様の来校を心よりお待ちしております。(感染症対策によう来校人数制限のため、学校説明会・個別相談とも完全予約制になっております。)オンラインでの学校説明会や個別相談も行っておりますので、来校が難しいという場合も対応いたします。皆様ぜひお問い合わせください。