兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

みなさん、先日。神戸キャンパスではプレ・スクールが行われました。
プレ・スクールとはプレ・トライアルを経ておおぞらに入学を決めた生徒や迷っている生徒に対して、実際のおおぞらの雰囲気を体験してもらうイベントになります。
毎回、生徒の「知りたい」「やってみたい」気持ちを満たすためにも違ったイベントを開催しており、今回は専門コースのプログラミングコースと住環境デザインコースを体験してもらいました。

今日はそのなかでプログラミングコースの体験について紹介します。下の写真をみてください。机の上に4つのロボットがあります。
参加してくれた生徒がグループに分かれて、1つのテーマに沿ってロボットを組み立ててくれました。
さて、どのようなテーマを持ってそれぞれの生徒が組み立てたのか。わかりますか。
それは、できる限り高さを高くすることです。
制限時間の中で、ロボットの高さを高くして、時間が経過したら次の人に回す。単純なようですがロボットのバランスの問題もあるので単純に積み重ねたら成功というものでもありません。

そして、できあがった4つのロボット。それぞれに個性があって面白いです。人と違うから面白い。そして、どれが正しいということはなく問題解決に「そんな方法もあったんだ」という気づきがいつの間にか共有されます。
このあとロボットにプログラムを入力して、全て動かすことに成功しました。
自分がこだわったそれぞれのロボットが動く姿に思わず笑みがこぼれてしまうような終始楽しい体験でした。生徒が組み立てた4つのロボットとコーチ