兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
パネルシアター「おべんとうばこ」

みなさん、こんにちは。
早いもので2月も終わりです。
今年度も残すところ、あと1か月となりました。

神戸キャンパス子ども・福祉コースは今年も様々な活動を通して保育に関すること、福祉に関することを学んできました。
「保育技術検定」を取得した生徒、「認知症介助士」の資格を取得した生徒、「サービズ介助士ジュニア」の資格取得に向けて現在も学習を続けている生徒。
また、季節に応じた壁面制作や絵本、紙芝居についても学んできました。
そんな子ども・福祉コースで、秋から取り掛かりやっと完成した作品があります。
それは... パネルシアターです!
パネルシアターとは、フェルトを貼ったボードを舞台に、Pペーパーという特別な紙(不織布)で作った絵人形を歌に合わせて貼ったり、外したり、裏返したりしながら遊ぶものです。

さて、上の写真のパネルシアターは何の歌をモチーフに作成したでしょうか?
お弁当箱におにぎり、にんじん、きざみしょうが、さくらんぼ、しいたけ、ごぼう、れんこん、フキ...
そうです! おべんとうばこのうたです!
実際に園児が目の前にいるという想定をして、パネルシアターを演じる練習をして披露しました。
将来誰か役に立ちたいという思いを胸に、今日も和気あいあいと学んでいる神戸キャンパス子ども・福祉コースです♪