兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
本棚

日に日に新しくなってきて、新しい季節がどんどん近づいてきました。
神戸キャンパスでも新しい季節に向けて、出会いと別れがありながら着々と進んでいます。

さて、神戸キャンパスで開講している住環境デザインコース。何度か紹介しているのですが数カ月にわたって家具製作を行っていました。
使う材料は一枚の木材。デザインを考え、設計図の作成。木材に図面を書き込み、のこぎりを利用しての切断。大きさを揃えて、ネジで留めていきます。

みなさんも家に家具を買うときは、すでにできあがっているものや簡単な組み立てだけでできるものを買うことが多いのではないでしょうか? 私自身もそうなのですが、今回生徒は自分たちの手で一から家具を作り上げました。

神戸キャンパスではキャンパスに設置できる本棚を作りました。初めての家具製作。苦労することもありましたが、初めてののこぎり作業や電動ドライバーの使用など、楽しかったことも多くあったようです。本棚を作る生徒そして、無事完成した本棚はとても立派なものになりました。他の生徒も「何あれ!? すごい!」という声もあり、実際に作成した生徒も満足そうでした。

初めてのことばかりで難しかったこともありましたが、何かにチャレンジして得た達成感は何物にも変えられないものです。こうした経験ができた神戸キャンパスの住環境デザインコースの生徒は、4月以降も引き続きそれぞれの場所で頑張れることでしょう。みなさんも同じように何かにチャレンジしてみませんか? おおぞら高校ではチャレンジできる場所をたくさん用意しています。ぜひお越しください。

神戸キャンパスでは学校説明会や個別相談、オープンキャンパスを行っております。キャンパスの様子を知りたい、おおぞらに興味があるといった中高生のみなさんの来校を心よりお待ちしております。(感染症対策による来校人数制限のため、完全予約制になっております。)オンラインでの学校説明会や個別相談も行っておりますので、来校が難しいという場合も対応いたします。ぜひご参加ください。