兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

みなさん、こんにちは。神戸キャンパスです。新学期が始まって、みなさん少しずつ生活は落ち着いてきましたか? 今日はみらいの架け橋レッスン「進路」をご紹介します。「進路」はいよいよ卒業というゴールを迎える3年次生が、進路決定をするためにさまざまな学習や気づきをみんなでアウトプットやシェアをしながら過ごす時間です。

今日は「人に伝える力をつけよう」ということで「PREP法」を学びました。「PREP法」とはプレゼンテーションや会議などで使える意見や文章の組み立て方法です。
「PREP法」のPREPとは、P(point):結論・要点、R(reason):理由、E(example):具体例、P(point):結論・要点・まとめを意味し、一つのテーマに沿って、参加した生徒が一人ずつ文章を作成し、みんなの前で発表をするという時間です。

最初はみんなで「興味のある仕事」を探し、見つけ、シェアし合いました。その中で一つの仕事を「なりたい仕事」と設定し、PREP法に基づきわかりやすく説明する練習をしました。

みんな文章を作る時に「この順番の方がわかりやすいんじゃないか」「この言い方の方が伝わりやすいんじゃないか」など、いろいろな角度から一つの文章を考えていました。

以下、参加生徒の文章です。
「私のなりたい仕事は『ネイリスト』です。なぜなら雑誌を見ている時にネイルコーナーがあり、ネイリストという仕事に興味を持ちました。その中には、いろいろなデザインがあり、とてもきれいで、私はとても魅力的に感じました。だから私も、こんなきれいなものを生みだせる人になりたいと思います。」

みなさんの「なりたい大人」「興味のある仕事」は何ですか? おおぞらにはこの他にも、ダンスやイラスト、スポーツ等、さまざまな好きが見つかるきっかけの「みらいの架け橋レッスン」があります。おおぞらで、自分だけの「なりたい大人」を見つけましょう!