兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

皆さん、こんにちは。
最近「猛暑日」が当たり前のようになってきてしまいました。
皆さんは「猛暑日」は何度以上を指すかご存じですか?
夏日を25℃以上、真夏日を30℃以上、35℃以上を「猛暑日」というそうです。
2018年に7日間以上の猛暑日を記録してから「猛暑日」という言葉が流通したといいます。
40℃を超える猛暑日があった2008年から生命への危険を呼びかけるために「猛暑日」や「熱中症」という言葉が導入されました。
私の肌感覚では10年前はここまでじゃなかったはず... と思うことも多いです。
この暑さと闘い、生徒は一生懸命に登校しています。最近では日傘や小型扇風機、ネッククーラーなどを持参してくる生徒もいて、工夫が感じられます。
皆さん、こまめに水分・塩分補給をしてこの夏を乗り越えていきましょう!

さて、今回は夏休み前最後のマンガイラストコースの生徒の様子をお届けしたいと思います。マンガイラストコースはいつも授業の始まりと終わりに「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」の挨拶をします。
全員が講師に体を向け座った状態で姿勢を正して挨拶をするのですが、いつもその声は大きくとても清々しいものです。今回もいつものように号令をかけようとしたその時!
一人の生徒が立ち上がって私の号令を待っていたのです!
その生徒につられるようにして他の生徒も立ち上がり、最後には全員が立ち上がって気持ちのいい挨拶をする形になりました。
生徒が講師に尊敬の念を抱いていることは教室の後ろから眺めていて明らかでした。
学ぶ姿勢や意欲はもちろん、感謝の気持ちを忘れないこの神戸キャンパスの生徒が誇らしく思えました。
画力だけでなく、こうした人間性も確実に成長していっているのだと感じた授業納めでした。これから生徒がどんな絵を描き、どんなふうに人と向き合う大人になるのか、楽しみでなりません。挨拶をするマンガイラストコースの生徒