兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
カナダで撮影した写真

こんにちは。朝晩などは涼しくなってきて秋の気配が少しずつ感じられるようになってきました。

おおぞら高校では「世界とつながる。自分とつながる。」をテーマにグローバル教育を実施しており、語学習得が主たる目的ではなく、世界の人々や彼らの文化・習慣・価値観に触れる、つながる体験をすることで、生徒が自ら内省し、なりたい大人を描くことができるきっかけを提供するために様々なプログラムを準備しています。

この9・10月には3年ぶりの開催となるカナダ・バンクーバーへの1週間の短期留学であるワールドオリエンテーションが実施され、実際に神戸キャンパスの生徒も参加しました。今回はその様子を引率に行ったコーチより紹介いたします。

ワールドオリエンテーションは「初めての海外体験!」をテーマに英会話レッスンやホームステイ、観光など留学人気も高いバンクーバーを舞台に、1週間という短い期間で実施されるプログラムです。そのため、参加した生徒は「海外に行くことが初めて」という生徒が多く、「英語も全然わからない」という状態だったため出発する前は不安が大きい様子でした。

実際現地到着後も、慣れない環境、英語しか話せない授業、異なる習慣のホストファミリーなど日常生活に苦しむ場面も多く見られましたが、それを乗り越えるための成長速度は非常に大きいものに。日に日に現地の授業の内容を理解できるようになり、ホストファミリーとの会話もできるようになってきたとの声が。さらに観光の場でも自分たちから進んでお土産を買いに行ったり、放課後もみんなで街に遊びに出たりと最初の不安なんか無かったかのようにカナダでの生活を楽しんでいました。

最終日にはホストファミリーとの別れを惜しむ様子やこの1週間の充実ぶりを実感する様子が見られ、さらにほとんどの生徒から「また留学がしたい! 海外に行きたい!」という声を聞くことができました。

今回ワールドオリエンテーションに参加した生徒は、プログラムへの参加という一歩を踏み出したことで、本当に貴重な経験を手にし、大きく成長する姿を見せてくれました。この経験が生徒の「なりたい大人」を描くきっかけの一つにきっとなったことでしょう。

おおぞらでは学校説明会や個別相談、オープンキャンパスを行っております。キャンパスの様子を知りたい、おおぞらに興味があるといった中高生の皆様の来校を心よりお待ちしております。(学校説明会・個別相談とも完全予約制になっております。)オンラインでの学校説明会や個別相談も行っておりますので、来校が難しいという場合も対応いたします。皆様ぜひご参加ください。