福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

こんにちは。
小倉キャンパスのキャリア教育プログラムの一環として、地元自治体や企業からのご協力を得ながら行っているジョブシャドウイングでは、生徒たちが受け入れ先の事業所で仕事を見学させて頂いたり、補助的な作業を体験させて頂いたりしています。

今回は北九州市立小倉幼稚園さんに2日間に渡って小倉キャンパスの生徒たちを「お姉さん先生」として受け入れて頂きました。参加したのは、幼児教育にとても関心があり具体的な幼稚園教諭の仕事を体験してみたいと志願した3名の生徒です。

現地の小倉幼稚園に到着してすぐの生徒たちの表情には若干の緊張が見えましたが、幼稚園の先生方が上手にリードしてクラスに入れて下さったことと、園児たちの屈託のない可愛らしさによって、すぐに緊張が解けたようでした。

2日間、園児と一緒に遊んだり歌ったり、教材作りや園内の清掃などのご指導も頂くなど、先生のお仕事の流れを体験して理解することができました。

「幼稚園の先生のお仕事の大変さと楽しさを知ることができました。」
「子どもたちが理解してくれるように伝えることは簡単ではないと感じましたが、いろいろ考えて上手く伝わったときはとても嬉しかったです。」
「私はこれからも将来の目標である幼稚園教諭になれるよう頑張っていきたいと思います。」

20190131kokura01.jpg

今回のジョブシャドウイング・職業体験に参加した生徒たちは、これまで漠然と憧れていた幼稚園教諭の仕事について、とても具体的な理解ができたと嬉しそうに感想を聞かせてくれました。

ジョブシャドウイングは、これからも地域の事業所様からのご協力を頂きながらどんどん実施していきますのでご期待ください。
みなさんも、KTCで「なりたい大人」について一緒に考えていきませんか。

お問合せ:0120-75-1105
見学・個別相談 受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)