福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

IMG_4802.jpg

こんにちは、小倉キャンパスです。
2020年よりプログラミング授業が小学校で必修化されることはご存知ですか?

AIの発達に代表される急激な時代変化の波を乗り越えるため、自分で物事の手順を理解・実践し、失敗したら仮説を立てて再チャレンジ、そして粘り強く正解を導き出す「プログラミング的思考」は今後ますます重要になってきます。

今回は、プログラミング的思考を高性能ロボットを使って楽しみながら養っていくKTCの「みらい学科プログラミングコース」をご紹介します。
この日はサッカーロボットを製作し、具体的な動きのプログラミングを組んだ後に試合を行っていました。

IMG_4801.jpg

試合を見ていると、ボールが近くにあるのにロボットが動かなかったり、オウンゴールを連発したりと珍プレー続出() はじめからうまくいくことは、ほぼありません。
「今の失敗は何が悪かったんやろ?」
生徒それぞれ目の前に出てきた問題に対して、必死で考え、仮説を立ててプログラミングを組み直して、また試合で検証する。そこに受け身の姿勢はまったくなし!

試行錯誤する中で、自分がイメージした通りにロボットが動いてゴールを決めた生徒は、
「よっしゃ~!!」
と満面の笑みで喜びを爆発させていました。
たくさんの失敗経験の中から、成功に繋がる一歩を踏み出す経験は、社会に出てから間違いなく大きな財産になるでしょう。
楽しみながらプログラミング的思考を日々養っている生徒たちが社会でどう活躍していくのか?想像しただけでワクワクします♪ 

現状の学校生活に悩んでいる高校生のみなさん、進路選択に迷っている中学生のみなさん、KTCでは様々な特別コースや特別授業があります。
「自分のやりたいこと」を一緒に探していきませんか?
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

お問合せ:0120-75-1105
見学・個別相談受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談 毎週水・土・日 開催中(要予約)