福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

孤児院でのボランティアの様子みなさん、こんにちは♪ 日本は寒い日が続いています。
私は生徒と一緒にKTCスタディーツアー in フィリピンに引率として行き、常夏のフィリピンで4泊5日過ごしてきました!!
スタディーツアーでは「フィリピンの社会問題を自分たちの目で見て体感し私たちにできることは何だろう」と考えながら過ごしてきました。
午前中はプライベートや少人数での英会話レッスン、午後からは孤児院でのボランティアや史跡散策、現地高校生との交流を通して「何を感じ何に気付いたのか」を夜の振り返り授業で参加者全員と共有しました。
中でも現地高校生との交流は、折り紙や書道を通して日本の文化を知ってもらえるきっかけになりました。
さらには同世代の子どもたちが、何に興味がありどんなことを考えているのかなど英語でコミュニケーションをとる姿はとても逞しく見えました。
参加した生徒の感想には
「フィリピンは想像以上にきれいな場所で現地の人もとても優しかった」
「スタディーツアーでなければできないようなことができたのがうれしかった」
「初めての海外で不安もありましたが最終日は帰りたくないと思いました。ネイティブの先生と別れるとき泣いてしまいました」
など書いてくれました。
この感想にあるように発展途上のフィリピンへの留学を心配される方もいらっしゃるかもしれませんが参加した生徒全員が楽しかった‼ フィリピンでの英会話レッスンが充実していた‼ 絶対またフィリピンに戻ってくる‼ とポジティブな意見を聞くことができ私も感動しました。
高校生のうちに貴重な体験をできた生徒たちが、社会に出たときに世界に目を向けることができる大人になってくれていると嬉しいです♪

お問合せ:0120-75-1105
見学・個別相談 受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談 毎週水・土・日 開催中(要予約)