福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

みなさん、こんにちは。
前回のブログで 「【特別授業】体験してわかったメイクのお仕事」 をお伝えしましたが、今回は「その2」柔道整復師のお仕事体験授業についてレポートします。

今回の授業テーマは「テーピング」です。捻挫をしたときの固定の仕方について学習しました。これは様々なスポーツの世界でもトレーナーが選手に対して同様の施術を行っているということです。生徒たちは各ペアに分かれて、実際に足首を捻挫した時を想定して交互に相手の足首をテープで固定します。

適所に効率よく巻くことが必要で、専門知識がないと難しい作業ですが、講師の親切なご指導で、どの生徒もきちんと相手の足首をテーピングで固定できるようになりました。相手の足首をテーピングで固定できるようになりました。「最初は無理だと思ったけど、すごくわかりやすい説明で、どうにかうまくできました。」
「自分や身近な人が捻挫などしたときに今日覚えた技術で助けてあげたいです。
「こういう仕事があることは何となく知っていましたが、少し興味がわきました。」


今後も生徒たちの貴重な体験をどんどんレポートしていきます。
みなさん、KTCで「なりたい大人になる」ための様々な体験を重ねていきましょう!