福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4646

アイスクリーム作りにチャレンジみなさん、こんにちは♪
週末は雷や雨がひどい時間帯がありました。小倉キャンパスの生徒たちはそれでも学校に来たい!! という生徒たちがたくさんいてとても嬉しかったです。

さて今回は6/8(土)に実施した「中学生サポートコース"くれしぇんど"」で実施した理科実験の様子をお伝えします。
理科実験といえば難しいイメージがあると思いますが、楽しく理科を学ぶために、短時間でおいしいバニラアイスを作りながら温度が急速に下がる仕組みについて学びました。
バニラアイスの元を作ったら、氷と塩が入った容器に移してあとは振りながら冷やすだけ!!
これを振るときに必要なのが、参加した生徒たちの団結力のみ!!
冷凍庫がなくても見事にしっかり固まったバニラアイスができあがりました♪
何で冷えるんだろう? 融解熱って何だろう?などの疑問もスッキリ解決でき、さらにみんなでおいしく食べることもできました。

参加した生徒たちは「アイスがちゃんとできるか心配だったけど振ったあとに開けてみたらボトルの中でアイスが固まっていたからビックリした」「おいしくできたので家でもやってみたい」などの感想を書いてくれました。

中学生のみなさん
次回は6/22(土)13:00~15:00でオープンキャンパスを実施します。
eスポーツと理科実験から選んで体験することができますよ♪
小倉キャンパスでどんな高校生活が送れるのか体験してみませんか?