福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4646

教育講演会・思春期の子どもへの向き合い方の様子みなさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、夏休みはいかがですか?
さて小倉キャンパスでは「思春期の子どもへの向き合い方 ~どの子どもにも愛着と発達の視点を~」をテーマにカウンセリングルーム「風の通り道」代表の臨床心理士 西村一生先生よりご講演いただき私たちも勉強する機会をいただきました。

乳幼児期・学童期の愛着が安定していたかどうかで思春期の子たちの心がどう変化するのか、私たち大人はどう接していったらいいのかを考える貴重な機会となりました。

ご参加いただいた教職員の方からは「愛着障害と発達障害の違いをすっきりと説明してもらいよく理解できました。"障害"というレッテルで区別せずその子その子に合ったサポートをしようと思い直す契機となりました」「発達障害の子、愛着障害の子でも変化することができるということがわかり安心しました。人間関係の豊かさの中で変われるという眼差しで接していきたいと思いました。」などの感想をいただきました。

私たちが生徒たちに対して、愛着不足を補っていき、生徒たちのエンパワーメントが発揮できるようなサポートをしていきます。