福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
交流会の様子みなさんこんにちは。
みなさんは海外や外国の方との交流に興味はありますか?
小倉キャンパスでは色々な形で生徒に「グローバル教育」を行っています。
昨日、開発途上国から来られたJICA研修員11名をキャンパスにお招きして交流会を行いました。

交流会では研修員と生徒混合チームを4つ作り、日本のことはもちろんグローバルなクイズを英文で用意してチームごとに答えてもらい、珍解答が出るなどして一気に研修員と生徒の距離が縮まりました。その後は、箸で豆をつかむゲームや折り紙の交流で自然とコミュニケーションが取れるようになっていました。研修員の方には日本の教育施設を知ってもらうとても良い機会だったと思います。

交流会を終えた生徒は、
「英語で出題されたクイズは楽しく、また、英単語の勉強にもなって良かったです」
「外国の方でも箸を器用に使っていたのでびっくりしました」
「言葉は少ししかわからなかったけど、かべはなく通じ合えたのがうれしかったです」
など、今回体験したことをとても楽しそうに話してくれました。
研修員の方からも最後に、「日本の文化や高校生とふれ合い貴重な体験ができとても満足しています」と挨拶していただきました。

KTCで少しずつ色々な体験をしながら、「新しい自分・新しい仲間」を見つけていきませんか!