福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

1年次生の平野さんに入学してから今日までの学校生活などについて話を聞きましたこんにちは。
KTCおおぞら高等学院は、なりたい大人になるための学校です。生徒たちは自らの目標を立てて毎日様々なことに励んでいます。
今日は、1年次生の平野さんに入学してから今日までの学校生活などについて話を聞きました。

Q. 平野さんは中学3年生で進路を選ぶときに、どうしてKTCおおぞらを志望したのですか?
私は、進路選択をするときにはいろいろと悩みました。他の通信制高校への進学も検討しましたが、KTCの体験授業に参加してみると雰囲気が楽しそうで魅力的でした。この学校なら三年間楽しくやっていけるだろうと思ったので志望しました。

Q. 実際に入学してみてどうでしたか?
入学前は、実際に友人ができるのだろうかと不安でした。しかし入学後、周囲のみんながとても明るくてフレンドリーに接してくれたことがとても嬉しかったです。だから今、とても楽しく毎日を過ごせています。

Q. 入学後はあなた自身の中で何が大きく変わったでしょうか?
仲間が増えたことで自分自身が以前よりも明るい性格になれたことが大きな変化です。

Q. 現在、最も大きな目標は何ですか?
高校に入学してからもうすぐ一年がたちます。この一年間も「職場見学」や「地域清掃ボランティア」などいろいろな学校行事に積極的に参加してきましたが、更に心にゆとりができてきたので、これからは英語検定や漢字検定などにも挑戦していきたいです。

Q. 将来のなりたい大人像は?
人から頼ってもらえる大人になりたいです。
例えば、周囲の人たちからの相談に乗ってあげられるような人です。

Q. 現在、進路を考えている中学生の皆さんへ、ひと言お願いします。
大事なことを決めなければいけないときにはいろいろ悩むことが多いでしょうが、決して一人で悩まずに周囲の大人に相談していいと思います。分からないことを質問したり、自分がしたいことや意見を聞いてもらったりしながら大人のアドバイスも聞かせてもらうといいと思います。そうして最後には、必ず自分で決めることが大切だと思っています。

みなさんも高校生活はKTCの明るい仲間たちと一緒になって、将来について考えていきましょう!