福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

みなさん、こんにちは。
今日はマンガイラストコースについてご紹介します♪
マンガイラストコースは「漫画やイラストが好き!」「初心者だけど、上手にイラストが描けるようになりたい♪」「プロ漫画家を目指したい!」という生徒のためのコースです。
マンガ専門学校の「日本マンガ塾」と提携しているため、本気でプロデビューをめざす人から初心者まで、それぞれのレベルに応じて楽しく学べます。
また、漫画やイラストを通して、画力だけでなく思考力や表現力などを鍛えられることも、このコースの魅力です。

小倉キャンパスでは2019年度から開講しています。
生徒はそれぞれ、動画教材等参考にしながら、テーマに沿って課題に取り組み、様々な表現について学んでいます。テーマに沿って課題に取り組むマンガイラストコースの生徒.png出来上がった課題は日本マンガ塾の講師に添削をしてもらっています。
生徒からは
「絵を描くことは好きでたくさん描くけど、どうしたらよりよくなるかが今までは分からなかったので、アドバイスをたくさんもらえて色んな発見があって嬉しい!」
「普段描かない表情やアングルの練習をすることで、表現の幅が広がりました♪」
「頭で思い描いていることをイラストや漫画にすることの難しさはあるけど、動画が分かりやすくコツを掴んで表現することができるようになったので、自信がつきました。」
と話してくれています。

また、コースの課題だけでなく、11月にあった学院祭で作品展示や似顔絵屋さんに挑戦したり、2月にはKTCおおぞら高等学院のマンガイラストコース生によるコンテストに参加し、テーマやコンセプトに沿って、コース生で分担してイラスト作品を仕上げ、プレゼンにも挑戦しました。

2020年度は、プラスアルファで、プチプレゼンとしてコース生で好きなマンガやアニメについて話したり紹介したりする時間や、色々な作品の表現に触れるためにキャラクターを模写する時間を設けたりなど、より楽しく学べるコースにしていきます! 生徒たちの表現力にどんな磨きがかかるのか、これからも成長の姿を見守っていきたいと思います。