福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
みらいノート
ほとんどの中学校や高校で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月から休校が始まり、1か月ほどが過ぎました。
不要不急の外出自粛が続いていると思いますが、みなさんは、「おうち時間」をどのようにお過ごしですか?

好きなゲームをしたり、動画やマンガを見て過ごす......
友達と会えないから、電話やSNSで話をする......
ずっと家にいるから、運動不足気味だ......

そろそろ、おうちで何をするのか、ネタ切れになっている方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな時は、「今しかできないこと」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

普段は作らない凝った料理やお菓子作りにチャレンジして家族と一緒に食べてみる。部屋の隅々まで掃除してみる。部屋の模様替えをしてみる。
今まで読んでみたいと思っていた本を読んでみたり、新聞をしっかり読んでみる。苦手な科目の復習をして、弱点克服に取り組んでみる......
など、いつもはゆっくり時間が取れないことをじっくりやってみることもよいかもしれません。

そして、今、「おうち」では保護者の方で在宅ワークをされている方もいらっしゃると思います。子どもたちにとっては、自分の親がどんな仕事をしているのかを「おうち」で見ることができるチャンスです。
これを機に「将来のこと」「仕事のこと」「これからの進路のこと」を親子で話すきっかけになるかもしれません。

「おうち時間」で気づいたことは、これからきっと役に立つと思います。いつも通りの日常が戻った時に、「おうち時間」で過ごしたことを、笑って話せるようになるといいですね。
休校明け、みなさんからどんな話が聞けるのか、楽しみにしています。


KTCおおぞらでは個別での相談を随時受付しています。
フリーコール:0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:kyushu-info@ktc-school.com