福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

オンラインでインタビューしていますみなさん、こんにちは。
今回はKTCおおぞらのグローバル教育として、カナダのバンクーバーに海外体験をするプログラムがありますが、昨年度、参加してくれた加藤くんとお母様に、参加する前と参加後の様子の変化などについてオンラインでインタビューする機会があったので、ご紹介します♪

Q. 参加しようと思った理由やその時のお気持ちについて聞かせてください。
加藤くん「参加を勧められていたけど、海外に行ったことがないし、ホームステイもしたことがなかったのであまり乗り気になれなかったけど、たくさん声をかけてくれたので、参加してみようと思いました。」
お母さま「私も強めに勧めていましたが、本人が『参加する』と言ったときに、声がでるくらい驚きました!」


Q. 出発までの心配や不安はなかったですか?
加藤くん「資料が届いたり、説明会に参加したり、準備が進む度に、不安が高まった気がします♪」
お母さま「普段は学校とコンビニの往復くらいで北九州市内から出ることもほぼなく、ひとりで家で何かをしているのが気楽なタイプなので、みんなと一緒に行って何かをするということを楽しめるかなという不安がありました。」

Q. ホームステイ先の印象やホームステイをすることについての想いは?
加藤くん「生徒がペアになってホームステイをしますが、ホームステイの受け入れ慣れしているお宅だったので、自分たちのことも温かく受け入れてくれた印象でした。」
お母さま「本人は海外に興味もなく、活動的でも行動的でもないタイプなので、温かく受け入れてくれたホームステイ先に感謝しています。」


Q. バンクーバーで印象に残っていることを教えてください。
加藤くん「初めての海外だったので雰囲気にのまれる心配があったけど、行ってみたらそんなこともありませんでした。日本との違いを感じることもあったけど、日本と世界で変わらないなと思うこともあって、行ってみないと分からないなぁというのが、正直な感想です!」

Q. お母さまに質問です。お土産はありましたか?
お母さま「家族にお菓子、弟にキーホルダー、自分用にピカピカのメープルシロップを買っていました♪」

Q. 参加する前と後で、気持ちや考え方の変化はありましたか?
加藤くん「自分の中では参加することが大きな決断だったけど、これができたんだから、次もチャレンジしてみようと思えることが多くなりました! 今は3年次生なので、受験勉強に挑戦しています☆」
お母さま「本人は自分の周りに高い壁を作るタイプでしたが、その壁がなくなった訳ではないものの、随分低くなった気がします。これまでは何事に対しても自分がやりたいかどうかで決めていたけど、最近はそこに拘らなくなってきて、『とりあえずやってみる』『何とかなるかも』というような考え方や捉え方ができるようになったことに、成長を感じています。」


Q. 最後にみなさんにメッセージをお願いします。
加藤くん「絶対にマイナスになることはないと思います。失敗したなと思うことがあっても、後々活きることになるので挑戦してみると良いと思います。」
お母さま「私が参加を強く勧めたのは、海外に行く経験をしてほしいからではなく、KTCおおぞらに通っているからこそできる経験をいくつも積み重ねてほしいと思ったからです。よく経験は自信になると言いますが、最近の息子の様子を見ると本当にそう思います。親子にとって良い経験ができました!」


お母さま、加藤くん、インタビューにご協力いただき有難うございました。

私たちコーチもお母さまのお話にあったように「KTCおおぞらだからこそできる経験」や「自信につながる経験」を一人でも多くの生徒のみなさんに体験してほしいと思っています。
みなさんもKTCおおぞらでいろんな体験をしてみませんか。
コーチ一同、みなさんと体験できるのを楽しみにお待ちしています♪