福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
西日本新聞10月24日朝刊 西日本新聞の許可を得て掲載しています

※西日本社新聞の許可を得て掲載しています

こんにちは、KTCおおぞら高等学院です。海の向こうのアメリカではトランプさんなのか? バイデンさんなのか? 大統領選挙が白熱しています。
2016年より18歳選挙権が適用され高校生のうちに選挙へ... という可能性もある中、私たちKTCおおぞら高等学院は選挙管理委員会と北九州市立大学の学生とタッグを組んで【選挙】を学ぶための模擬選挙の授業を行いました。

まずは一つの教室を投票所として設定しソーシャルディスタンスを考え、そこからZoomで放送する形で北九州市立大学の学生の方に選挙に関しての基礎知識をわかりやすくアニメーションを交えながら講義していただき、いざ模擬選挙です。
投票用紙の受け渡し、名簿での本人確認等は選挙管理会監督のもと実際の投票箱、投票台を使いながらKTCおおぞら高等学院の生徒が担当させていただきました。
西日本新聞とテレビ局の方にも取材していただき臨場感たっぷりの投票所で実際に自分の名前が印字された投票所入場整理券で本人確認を受けている生徒の表情は真剣そのもので、中には緊張して顔を真っ赤にしている生徒もいたほどです。
ほどなく開票結果が知らされると自分のことの様に大喜びする生徒、残念がる生徒、議論を始める生徒... この一日で生徒の中に色々な気づきが芽生えたようです。

なりたい大人になるための気づきや体験がKTCおおぞらには毎日あります。
あなたもKTCおおぞらでなりたい大人をみつけてみませんか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆