福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
インドの方との交流

こんにちは。今日は先日行われたみらいの架け橋レッスン「教室から世界一周」でのインドの生徒さんたちとKTCおおぞら生たちとの交流の様子をお伝えします。今年度はリモート授業が盛んになり、KTCおおぞらでは、県をまたいだキャンパス間や企業の方との交流だけにとどまらず、世界の人たちともつながり授業を行っております♪ 今回の授業ではインドの生徒さんたちとお互いの国をプレゼンテーションを通して紹介し合い、質疑応答をするという授業でした。本番前にパワーポイントや英語での発表の準備をチームで何度も打ち合わせを行い、少し緊張しながら当日迎えました。

このみらいの架け橋レッスンに参加した生徒に感想を聞きました♪

「インドの生徒さんたちは原稿を読まずに話しており、日本語がとても上手なことに驚きました!」
「インドの人たちは一人少なくとも4言語くらい話せることに、日本との違いを感じました。」
チームでやる上で、はじめは、皆はじめて顔を合わせるメンバーで、緊張気味で消極的でした。その中で、徐々にみんなで "発表する"という同じ目標に向かって一致団結していくのを感じました。
「KTCおおぞらでは様々な国際交流の機会があり、海外の人たちのプレゼンテーションを楽しく見させてもらっています。今回、私がプレゼンテーションをする機会を得て、"何を伝えたいか" "どうやったら、インドの人たちに興味を持って聞いてもらえるか"などを考えるという発想ができました。
「KTCおおぞらの様々な国際交流を通して、海外の人たちとコミュニケーションを取ることに抵抗がなくなりました。私にとって、海外の人たちと話すということは、とても勇気がいることなのですが、海外の人たちと話せたことで自信に繋がっていっています。私は今この経験を通して、いろんなことにチャレンジすることで、もっと自信が持てると感じています!

生徒たちの準備から発表までの様子を見て、生徒たちがONE TEAMになっていくのを目の当たりにしました。生徒たちの成長が見られてとても嬉しく思います。

自分になかなか自信を持てず、悩んでいる方も多いかと思います。少しでもお力になれたらと思いますので、お気軽にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■小倉キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市