福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
保護者会での説明の様子
みなさん、こんにちは。
先日、小倉キャンパスでは保護者会を行いました。

今回の保護者会は学年ごとに行いました。
2・3年次生については、卒業後に向けた進学や就職についてお伝えをしました。実際に調査書や履歴書などをお見せし、流れの確認を行っていきました。
1年次生については、単位修得や屋久島スクーリング、今後の学校生活についてお伝えをしました。入学して1ヶ月のキャンパスの様子を動画で見てもらいどんな高校生活を送っているのか知っていただきました。その後それぞれのクラスに分かれ、保護者のみなさんでの交流の場を設けました。

今回は1年次生の保護者会で行った交流会についてお伝えします。
おおぞら高校では、保護者同士での交流の機会を取り入れています。悩みや中学生の頃の様子、入学した経緯など、普段ではなかなか話せないようなことも話していただきました。
「中学生のころ、友だち関係でうまくいかずに教室に入りづらくなってしまった」
「いきなり学校には行かないと言いだして休むことが多くなり、高校に通えるか不安だった」
「学校の先生と話すことが苦手で、大人が苦手みたい」
など同じような悩みを抱えていたことを保護者の方同士で知ることができ涙されている場面が印象的でした。


ただ、おおぞら高校入学後は学校に通えているということで嬉しい言葉もいただきました!
「おおぞらに入学してからは楽しく通ってくれている!」
「友だちもできて表情が前よりも明るくなった!」
「学校が楽しいと言ってくれていて毎日頑張って登校している!」
と最後には笑顔で話をしていただきました!


ある保護者の方から「保護者同士での共有の時間があってよかった、他の保護者の方も同じように悩まれているのを知って自分だけではないと思えたのでホッとした」と言っていただきました。

おおぞらでは保護者の方の思いを大切にしながら生徒と一緒に「なりたい大人」に向けて進んでいきます。
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市