福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

住環境デザインコースの生徒みなさん、こんにちは。
小倉キャンパスです。
おおぞら高校の「住環境デザインコース」では、新年度から新しい生徒を迎えました。
このコースで生徒は、人間が生きていくうえで最低限必要な「衣・食・住」の環境のなかの「"住"環境」について勉強します。

授業内容は、生徒による図面の作成や図面に基づいた模型や小物製作に至り、毎年度末には一年の集大成として大型の家具製作を行います。
講師は実際の建築業界の一線級で活躍している著名な建築士や施工会社の方々で、オンラインで小倉を含む全国のキャンパスの生徒へ指示や添削を行っています。

このように年間を通して複数のデザインや木工制作などを広く勉強できる住環境デザインコースでは、現在、模型製作をおこなっており、テーマは「はじめての一人暮らし」です。
先ずは自分が作りたい部屋を図面上にデザインします。
部屋のレイアウトを自由に考えて平面図に配置するのですが、そうしてできた図面をもとにスチレンボードを切り貼りしながら実寸の20分の1の立体的な部屋の模型を完成させます。
良い作品を作るには、まず自分がどんな部屋を作りたいのか、コンセプトを具体的に決めてからデザインする必要があります。
生徒は楽しそうに自分が暮らしてみたい部屋を考えながらデザインの作業を進めています。

「おしゃれな部屋を作りたい」
「壁紙の色にこだわって作りたい」
「いずれ自分が独立したときの理想の部屋を考えて作りたい」


生徒のいろいろな思いのこもった作品が、どのような素晴らしい作品に仕上がっていくのか今からとても楽しみです。
この後の制作過程についても、また随時このブログでお伝えします♪
おおぞらでは、生徒一人ひとりが将来を真剣に考えて、自分がなりたい大人になるために頑張っています。
そんな志を持った仲間と共に一緒に歩んでいきましょう。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市